大体睡眠薬飲んで寝ないで書いてるブログ

大体睡眠薬飲んで寝ないで書いてるブログです。

曲を提供したアイドルのキャストと運営にブロックされ追放された話

タイトルのままの話だが、全てが終わったので時系列に書こうと思う。

4年前の2014年、三ヶ日最後の日にいきなりそのメールは来た。

「ホラーやエクストリームメタルをテーマとした地下アイドルをやるからその楽曲に協力して欲しい」と。

のちのNecronomidolという暗黒系アイドルだ。

メールの送り主は私の2ndアルバムをディスクユニオンで購入し、コンタクトを取ってきたらしい。

自分語りになるが、私はAL-KAMARという同人サークルともバンドとも取れない微妙な活動を10年弱やっている。

昔の音楽性として、最初ブラックメタルというジャンルをベースにボカロ使ったり、ドラムにコンプレッサーをかけずに1stアルバムを出したりと、好きにポンコツなものを作っていた。手前味噌だがゲテモノ扱いでウケてたらしい。

現在の音楽性は…説明するのがめんどくさいので興味があればこのプレイリストを聞いて欲しい。

自分語りが長くなってしまったが、曲のたたき台を送り、揉まれた末、同年の6月にその曲は公開された。

www.youtube.com

これだ。童謡をベースにブラストビートにのせたシンプルなモノ。

これの少し前にブラックメタルバンドであるMayhemの曲に雑な神社を混ぜたアレンジを投稿していた。私としてはこれの延長線上だ。

www.youtube.com

このアイドルにとっては重要な最初のシングル、遺骨猛吹雪。

未だに古参ファンを中心に根強い人気があるらしい。未だに嬉しいものがある。

そのせいか、この前ボーカル新録して復刻してたらしい。

シングルのもう一曲はダークウェーブであり、極めつけにジャケ絵が市場大介だ。超サブカル

6月末に高円寺のサブカルバビロンである無力無善寺でお披露目ライブは行なわれた。私もそこに同席した。スゲー良かった。この時は。

再び本題から逸れ、自分語りになるが、当時私はネットで炎上していた。

いろいろあったが、2015年の最初までは曲を提供させて頂いた。

www.youtube.com

トリップホップをイメージした。私もモブで出演した。

www.youtube.com

クラストコアを作ってくれといわれたので、ネオクラストっぽい感じにした。

2015年の6月には私の自主企画に彼女らを呼んだのもあり、8月に新大久保のアースダムの企画に呼ばれ、ライブを行なった。月と太陽や絵恋ちゃんと対バンできたのは大きな体験であった。

そして去年仕事に慣れたのもあり、暇だったので現在の彼女らを見に行った。

f:id:yaminoburogu:20180601222613j:plain

まあ、なんというか、アングラ性は薄れてエンタメ性が高まっていた。

普通に良かったのと私の曲が流れたのもあり、私は曲作りに意欲が出てきた。

そしてまた、曲を書かせてもらえないかと打診したが、曲は既に次のアルバムまで埋まってるといわれたので、後日にデモを送ったが反応は無かった。

そして1年後、前述の通り私の曲が入ったシングルが再発されたのをタイムラインで知り、知らされてないことに対する自虐ツイートをしたら、キャストにブロックされてしまった。その後、運営にリムられ、全てが終わったのを確信した。

完全に終わったのでネタにしようと思い、このことをバンド垢で書いたら運営からメールが来た。

端的に言うと

・私のSNSでの素行に疑問がある為、その余波を考え、今後作曲依頼したくない。

・曲は買い切りであり、権利はこちらにあるので、継続して使わせてもらう。

の2点だったが、事実上の最後通告と捉え、返信をせずバンドラインで共有する程度でメールそのものも削除した。

全てが終わったので、冷静にこの地下アイドルを考えてみた。

恩を仇で返すことになるが、もう関係は完全に終わっているので全て書こうと思う。

私は最初運営(P)には

アンダーグラウンドで行く

・最近流行りのラウドロックをベースとしたアイドルにはしたくない

と言われてめちゃめちゃワクワクしていた。

時は経つ。これが最近の人気曲だ。

www.youtube.com

正直この曲は劣化BABYMETALだ。

そしてラウドロックをベースにしないという発言。

キバオブアキバの文字列で目眩がした。

diskunion.net

軸がブレ始めてて、売れ線に傾いている。

また曲(ブラックメタル要素)においてはバックバンドのギターが作曲をやっていて、いくつか書いてて、それで足りてる。

色々重なって、私というやっかい払いが出来たんだろう。

今このアイドルには初期にあったプロダクトとしての魅力が失われている。

一時期逆恨みでキャストが誰と繋がってるのとかバラしたり、買い切りといわれても契約書交わしてないので、その辺り突っ込もうかと思ったがその価値すら無いのでやめた。

追放されて良かったのかもしれない。

もはやアングラでもなんでもないただの既存プロダクトの劣化コピーだから。

 

突然だが、らき☆すたやWUGを追い出されたヤマカンこと山本寛監督にシンパシーを感じてる。 

twitter.com

私は彼の作品「フラクタル」が好きだ。

当時ボコボコに叩かれていたが今見ると普通に面白い。

彼は実力があるが言動が危険すぎる。いつか良いものを作って欲しい。

実力以外の行動で全てが\(^o^)/るのは本当に嫌だ。

さっさとシビュラシステムなりフラクタルシステムなり作られてくれ。

yaminoburogu.hatenablog.com

追記、御代に認知されました。嬉しい。

この記事を気にフラクタルのオフ会にも参加させて頂きました。

世の中わからないものですね。