ブラックメタルやってた人がブラックメタルやらなくなった後の音楽の話

以前私がブラックメタルという音楽をやっていた話はここにうっすら書いた。

yaminoburogu.hatenablog.com

自分は高校生の頃メロスピ厨だったが、メロデスを聞いてこれなんか違うになった。

その後メロブラならいける事に気がつき、DISSECTION聞いて、Emperor聞いて、Shiningあたりからデプレ入って、Alcestで良い感じになって音楽始めた。

作曲においてブラックメタルの精神性とかはどうでもよく、ブラスト等の手法が好きだったのでその辺を模倣して今に至る。

ただ現在高校生の頃の初期衝動等が無くなった為、ブラックメタルをやるのはしんどみがある。

波動が強い音楽が苦手だ。なんというか緩急が無くクリーンボイスが入らないような。

例えば、ポストブラックならDeafheaven系列は嫌いだ。聞いててしんどい。

 

ブラックメタルジャンルの説明はめんどくさいので省くが、

このジャンルは端的に言うと私は「みじめ」と一言で表している。

f:id:yaminoburogu:20180612002211j:plain

「Corpsepaint」での画像検索結果

f:id:yaminoburogu:20180612002432j:plain

「パンダメイク ハロウィン」での画像検索結果

 

まぁなんかこんな感じだ。

ブラックメタルそのものはみじめでどうでも良いのでここで切り上げる。

 

本題のブラックメタルやってた人がブラックメタルやらなくなった後の音楽。

まず欝ブラで有名なXasthurであるが、

良い感じに枯れた不気味なネオフォークをやっていて素晴らしい。

www.youtube.com

他にColdworldの人が参加しているスペインのSangre de Muerdago等も牧歌的かつ良い。

また私が適当にユニオンで買ったKutna Horaというアルゼンチンのものも素晴らしい。

www.youtube.com

これらはまとめて「ザビエルレコード系」と呼んでいる。

www.x-rec.com

ここのサイトはこじらせた音楽オタクなら一回は辿り着いているだろう。

 

また欝ブラで申し訳ないが、Nae'Blisという欝ブラがある。

www.youtube.com

安っぽいピアノ、安っぽい打ち込みドラム、何がやりたいのだかよく分からないデスボイス

控えめにいって最高だ。それで雰囲気はメランコリックなので困る。

余談だが彼はユグドラシルというフォークメタルをやっていたり、面白い文脈に存在する。

 

また10年前ポストブラックが流行り始めた頃、

Heretoirというバンドがよくあるタイプのポストブラックをやっていた、

現在は以下のようなスタイルになっている。

www.youtube.com

Twitterで検索しても余り話題になっていななったのだが、良いと思う。

流行りの(といっても若干古いが)ポストメタルな感じかつ、他の曲ではドリームポップみも感じさせながら、90's emoに通じる泥臭さも彼方にかすかに存在させている。

またLantlosはネオーーーーンが至高な感じだが、新作(といっても十分古いが)も十分同じ系統で素晴らしい。

というか、私はネオーーーーンよりメルティングサンの方が好きだ。

www.youtube.com

大幅にズレるが大御所のDarkthroneのこれもバカくさくて良い。パワーメタルみがある。

www.youtube.com

 

全く違う方向性になったUlverがあるが、あれはあれで良いのであえて貼らない。

こう、あくまでブラックメタルやってた人がブラックメタルやらなくなった後も、

「なんかどうにも昔の毛色が微妙に残っている」

感じが好きなのだ。

ようつべが沢山貼ってあるブログ記事は個人的に読んでいてしんどいので、

5つ貼ったあたりで終わりにしておく、このシリーズは続くかもしれない。