煙草吸ってたら社内イベントの幹事任せられるくらい社会性上がった話

f:id:yaminoburogu:20181015232724j:plain

私は長らくピースライト吸ってましたが、値上がりに伴いキャメルライトにしました。

かなり前にでた白黒キャメルは味がくどすぎて1箱で終わりました。

キャメルって無印まだある?味どうなんだろう?昔と同じ?

まぁ、それはどうでもよく、私は基本家ではタバコを吸いません。

主に仕事中サボる堂々と名目及びタバコ部屋での情報収集・コミュニケーション…

それを「主」にしているからです。

前職でのタバコ部屋では中々コミュニケーションとれませんでしたが、

現在の職場ではタバコ部屋では円滑なコミュニケーションが8割を占めています。

この部屋でしか得られないレア情報も多々出てくる。

私はソレを学生時代から「スモーキング・セッション」と呼称しています。

詳しいことは業務情報になっちゃうので、適当に暴いて欲しいのですが(辞めたい)

本社の偉い人が出向してきて、現場に出てくるのはIT業界で稀に良くあります。

ある程度の業務経験を積めば会議等で顔を合せますが、

下っ端テスター

下っ端コーダー

下っ端オペレーター

まず偉い人と会話する機会すら超絶コミュ力が無ければ余り無いでしょう。

タバコ部屋はそれを一発で解決します。

具体例で言います。釣り好きの偉い人とスモーキング・セッションをして、

「そういや君釣り好きだっけ?wうちの部署のイベントのメール転送しとくわw」

夏あたりに他部署の仕立て船にお邪魔させてもらったのです。そこそこ釣れました。

そこで一番若い・花形現場(業務自体はクソ・辞めたい)・目をつけられてる

の理由で幹事指名されました。冗談かと思いました。

数ヶ月後、2週間に1回くらいしか見ない社内Slackに…

社内で事実上一番権力もってる人から「次の釣船いつ~(^o^)」と…

普段の業務より大変な幹事業務の始まりでした。

セキュリティ上メールが存在しない現場や、いつまでも参加保留の人。。。

まぁなんやかんや、

f:id:yaminoburogu:20181015234239j:plain

船上ビアガーデンしたり(めちゃめちゃ釣れた)、

f:id:yaminoburogu:20181015234357j:plain

肉を無限に焼くマシーンになったりと、

目まぐるしすぎてあんまり覚えてないですが、完遂できました。

前回幹事からメールで「よくできてたよ~ん」みたいなの来てたので出来たのかも。

睡眠障害起こしてマイスリー飲んでも一睡も出来ずフラフラで会場に行ったのですが。

ここ数日余りのストレスで一睡もしていなかったのと、イベント幹事のストレスで、

死ぬ程疲れて初めて風呂で寝オチしました。寝オチってしたことないんですよね。

夜勤のやり過ぎて最低最悪だった自律神経もここでどうも上方回復…したかも。

煙草は正直百害あって一利無いですが、ここで一利ありました。

煙草はくせーし、嫌煙ファシストみたいのもいてめんどくさいんですが、

私の短い社会経験上、仕事できる人程不思議と煙草バカスカ吸ってるんですよね。

そう考えると…

増税イルミナティによる総国民コミュニケーション不全計画なのかもしれない。

真実は…いつも消される…