最近見た映画の話

職業柄平日休みでヒマなので何か無いかと探していたら、映画が丁度良かった。

2年前は釣り、1年前は料理。今は映画とか舞台にハマっている。ADHDらしい移り気だ。

映画はアニメと違って2時間拘束されるので、クソなときはクソな気分にしかならないが、その分良い時は感動が大きい。

ここ1年くらいで劇場で見た映画のみ感想を載せる。gaga.ne.jp

ノルウェーのホラー映画だ。フランス映画かと思ったが、自然風景など完全に極寒の地のそれであり、雰囲気も北欧のそれだ。

面白いのだが、全体的に間延び(日本映画的なソレとは違う)していたので、劇場以外でみると評価が分かれるかもしれない。

他レビューだと北欧版キャリーだとか言われてるみたいだが、キャリーは見たこと無いから分からない。一緒に見に行った女の子は貞子だと言っていたがまぁ、そうなのかも。

ミニシアターでしかやっていないようなので、コアな人にはおすすめだ。

quietplace.jp

視覚は無いが、聴覚が異常に優れている宇宙人に地球が支配されている中で限界状態で暮らす家族が主人公のホラー映画だ。

脚本に突っ込みどころが多かったが、演出が優れており中々の絶望感が良かった。

ホラー上で家族愛とかそういうものを描きたかったんだろうが、中途半端だった。

穀物のあの演出は良かった。1920アメリカのTRPGで使えそうだ。

www.foxmovies-jp.com

凄まじい評判なので見に行ったが、自分は異常者なので「Queenは神だが、この映画は凡」としか言いようがない。

健常者であれば褒めるのだろう。健常者(大衆評価額面受取脳死イエスマン)になれなかった。

良い機会なので古いロックでも漁ろうかと思う。

kametome.net

最高だった。ただ「見ろ」としか言いようがない。

sayoasa.jp

岡田マリーは学園青春物だけ作ってろ。絵は綺麗だった。何も残らなかった。

penguin-highway.com

おねショタだった。面白いんだけど、ソレしか感想が出てこない。何も残らなかった。

gundam-nt.net

やっぱりガンダム、すごく面白かった。最後のハサウェイの予告まで鳥肌が立ちっぱなしだった。

ニュータイプ神話の行き着く先…それは…(深いエコー)

・人は愚か

端的かつ適当(いろんな意味で)ガンダムが全体的にそうだが、結局そうなる。

黒歴史でも月光蝶だし、RCでジット団が…でしょ。Gレコのラストは個人的には結構好きだ。

しかしUCの知識がゴッソリ抜けていたので、RE0096を見ようと思う。自分語りをするとガンダムUCはもう10年続くプロジェクトだが、まとめて見ようと思って無職の時(2014あたり)にOVA版をまとめてみたのでザックリとしか覚えがない。

ハサウェイが映像化したその先…それは…(ハウリング

クロスボーンガンダムのアニメ化しかない。全人類が望んでいる漫画のアニメ化、ゴーストでは原作コミックスの巻数の2倍刊行されてしまった。

そろそろdustも読まなければ行けない。陰キャ特有のガンダムになると早口になるやつになってしまった。