新作の構想とか晒したらやる気でるのかなという実験と今までの作曲についての話

www.youtube.com

来年1月にメキシコからスプリットが出る。

こんなかんじで一応音楽活動しているっちゃしているように見えるが、

曲自体は1曲目は1年前に出来てて、2曲目は2年以上前に無職の時に作った物のリファインだ。

働き始めてからぶっちゃけライブ前後しかギター握ってない。エフェクターボードとギタースタンドブッ壊れたまま放置してる。

去年11月にライブやってからつまりエフェクターボード開けていない。

追放された件等でやる気飛んでたのもあるが、根本的に働き出してから音楽に対しての熱意が刮げてる感がある。

過去どうしてたのか、mixiの日記掘ったらサブイボが立ったが2ndアルバムの構想ノートとか晒していた。

その後ちゃんとその通りアルバムは出てる。当時学生でヒマだったのもあるが。

ぶっちゃけヒマだと精神状態が悪化するので、創作して鬱憤晴らししている面もある。

仕事してるとヒマじゃないので精神状態は良好になってしまう。

別の意味でのストレスはあるが、創作の初期衝動には中々変換されない。

ちなみに当時の構想ノートはこれだ。ちなみにマイミクは常時受け付けている。

f:id:yaminoburogu:20181229141759j:plain

こんな感じの晒せば、ケツに火がつくかなと思って次のアルバムの構想ノート作った。

 

---4th album AL-KAMAR / AL-KAMAR 構想メモ---

mateo tape(album ver) → スプリットのやつの女性ボーカル版 / 元ネタは同名PBW
atra hasis → 一切未定 / 元ネタは同名PBW
opium(album ver) → アコースティック版? /元ネタは歌詞が3rdアルバムの総括
fractal → アイルランド民謡サリーガーデンベース / 元ネタアニメフラクタルED
sword → 元ネタとじみこ
puella → 元ネタマギレコ
concrete focusing → 1stアルバムの反対語

Necro Is Dead → ブラックメタル

 

これ飲み会では結構言ってるんだけど、インターネットで言うのははじめてかもしれない。

うちの曲は既存曲のコード進行パクってきて別曲にしてることが多い。

初代うたわれるもののOPだけど、

www.youtube.com

これを色々変えたらこれになった。

soundcloud.com

絶対誰も分からんし手癖で変えてるから、この理論は自分かうちのギターしか分からんと思う。

そもそも自分は耳コピが嫌い、というか出来ない。だから手癖に基づいたそれになる。

意味が分からない例えだけど、うちの曲の大体がジャズスタンダード(というかフライミーか枯葉)のコード進行を図形として捉えて、再構築した後にディストーションでキョオオオアアアってしているだけだったりする。

ドラムパターンは初代ドラマーに「ブラスト・ミドルテンポ・静かの3つしか無い」って1回Disられてから、ヒップホップのアーメンブレイクとかポストパンクの単純なビートとかパクって入れ始めて3rdアルバム以降の路線になった。

ベースはルートから曲のキーに基づいて構成音動かしているだけだから「ギタリストの考えるベースライン」でしかないし。

ボーカルは永遠に下手くそなままだけど、デスボイスだけは何か褒められるのはクッソ嫌だ。デスボイス、できるなら使いたくない。

こう創作について何か書いておけば、作るかなと思って書いてみた。アウトプットは大事だ。いろんな自己啓発本に書いてある。

 

元々ブログやろうと思ってたけど書くネタなくて、丁度追放ネタがあったので本ブログたてた。

経緯がゴミクズだが、文章を書くのは好きなのでコンスタントに続けていきたい。

今期のアニメだとか、来期のアニメだとか、そういうもんの感想でも書いてくかな。

去年いいよ♂のまとめ本だして同人音楽に対して色々感じたこととかあるし。

来年は創作にやる気が出たら良いなと思います。

それじゃ良いお年を。