最近見た映画の話2

転職が確定してから(これは次のエントリで書く)日常が淡白すぎて映画館ばかり行っている。

元々自分はADHD気質というものもあり、家でエニメイションや映画を観ていると何か違う感じがある。

心地よい拘束(良い映画に限るが)が映画館にある気がする。

それはさておきライムスターのウタマルがやってる高尚な映画批評とやらは大っ嫌いなのでつらつらと思ったことだけ書いておく。

promare-movie.com

端的に言うとアクセル全開のトリガーで途中に某半沢銀行員の顔が浮かぶ素晴らしい作品だった。見終わった後の清涼感も良い。

00年代にトップを狙えをCtrl+C→Ctrl+Vしたらバグって生まれた傑作がグレンラガンであるが、

そこのスタッフが独立したのがプロメアの製作会社トリガーだ。

直近の作品だとダーリソ・イソ・ザ・フラキソスという正式名称すら書きたくない駄作が生まれたが、あれはA1ピクチャーヅのせいだと思い込むことにする。

トリガーらしいキルラキルリトルウィッチアカデミアは本当に素晴らしかった。

この製作会社には期待していきたい。つーか同じグループ会社のOrdetはなにしてたんだが。

www.kaijunokodomo.com

見る価値のないゴミといってはかわいそう。

・絵は良い

・ハチの曲はべらぼうにいい(今は米津だっけ?)

だけ言っておく。

そもそも脚本がゴミ。その上キャラデザはノエインだし、何か電脳コイルだし、最後の方は旧エヴァだった。

ウテナピングドラム・ユリくまなんとか・レヴゥーなんとかとかあの辺のクソ害悪イクニが好きな人なら絶賛しそうな気がする。

一生高円寺でこの世の現状について憂いている人間が好きそうな作品だ。

cinemakadokawa.jp

転職活動の合間に4時間くらい間が空いてヒマだったので最寄りの劇場で鑑賞した。

4kデジタル修復版ということもあって古い映画とも思えないくらい映像が綺麗だった。

Simon&GarfunkelのMVと言っては雑だが、童貞力の強い主人公が徐々に精神的に成長していき、あらゆる所でパロられている例のシーンを見られたのが良かった。

もう50年以上古い映画になるのは令和を感じる。自分の飛び出しつつある中年腹も加えて見つつ。

tabisekamovie.com

「回路」「Cure」の黒沢清と元AKBの前田敦子ウズベキスタンで映画を撮影した。

それだけ。黒沢清に求めているものはそういうものじゃないんだよな。

いうて黒沢清もイクニと同じで嫌いの分類に入るが「回路」は素晴らしかった。

ウズベキスタンに来月旅行に行く為、何となく見ただけ。

あっちゃんはかわいかったよ。相変わらず顔面の中心にパーツが集まりすぎているけど。

www.hakubo-movie.jp

ヤマカンの新作映画。一応何万かCFで投資した映画だ。

40代の人間にこんな青春映画が作れるんだな~というのが一言の感想で、それ以上はあまりない。

近岡さんのキャラデザは良かったし、音楽はフラクタルの人なので素晴らしい。

背景も綺麗だ。ただフラクタルやWUGと同じで琴線に圧倒的に響かない。

信者であってもこれが最後の作品(どうせ引退撤回するだろうが)というのは不完全燃焼だ。

一生Twitterで暴れて凍結されてろ。お前は作品より素行のほうが面白い、俺と同じでな。

girls-und-panzer-finale.jp

ガルパン最終章の2話。とても素晴らしいのだが次が見たすぎる。

他校の成長物語としても素晴らしいし、ミリオタが歓喜するであろうカメラワーク(?)も良い。

コトブキ飛行隊というものは存在しなかった。いいな!

godzilla-movie.jp

前作は画面が暗すぎて夜に部屋を真っ暗にしてアマプラで見ていた。

例えるとラーメン全盛り+チャーシュー丼、オタクが好きなチーズ牛丼に温玉と紅ショウガ山盛り。

まぁなんか、ここ最近で一番見て損はないと思う。

www.anime-eupho.com

舞台挨拶から見に行った。黒沢ともよがかわいかった。

相変わらず青春ものとして素晴らしいし、先輩×後輩の百合要素も垣間見えて素晴らしかった。

前述した50点映画薄暮にも登場していたが、雨宮天の演技力はとても凄い。

TrySailではもちょはもちょだし、ナンス(かわいい)は艦長(かわいい)だし鶴乃(かわいい)だ。

あああ~~~夏川椎菜かわいいよ~~~~~~

夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜夏川椎菜 

 

ばいナンース( ´ ▽ ` )ノ