陰キャがウラジオストクに行ってきた 3日目

前日たっぷりビール飲んだせいで10時過ぎくらいに起きた。

出かけるのが面倒なのとその日の宿のWi-Fiが調子良かったのもあり、ソシャゲのデイリー消化等していた。

旅行中に何をしているんだって話だが、バリバリ観光するよりもダラダラ日本と同じことしつつ、外には非日常があるのが素敵じゃないですかね(知らない)

そこら辺の食堂(スタローヴァヤ)で飯を食う。ピロシキっぽいやつの中にはヨーグルトが詰まってて鬱病になった。

サラダと煮込み料理っぽいのは日本でも食べられそうな家庭の味、クレープっぽいヤツは若干甘くて料理を包んで食べるのだと思う。

これで160ルーブルだから300円くらい。とても安い。ビールも200円くらいで飲める。

この日はオペラを見に行くので夜に疲労困憊では観劇中に寝てしまうと思い、適当に目の前に来たバスに乗った。

市場に着いた。キタイスキー市場といってガイドブックにも載っている所だった。

ショッピングモールとバザールが併設されていて、妙な感じ。

ショッピングモールの2階はクラブ的な雰囲気の飲食店(アジア系が多い)が並んでいてまた妙な雰囲気。

変なダサTシャツなんかを探したが、特に存在せずに地元の人が来ているような衣類とメシ屋や典型的なスイカやメロンドカ盛りの光景が拝めた。

日本から2時間でこの雑然とした市場が見られるのも中々良い。

市場の近くに路面電車が走っているのもあって、中々エモい雰囲気になっている。

路面電車の北側の終点まで来た。中々ソ連っぽい建物と古い路面電車がマッチしていて素晴らしい。

路面電車の座席は公園のベンチみたいな感じで10分もするとケツが痛くなる。

新しい車両はそうでもないみたいだが…かつてはウラジオストクのそこら中に路面電車が走っていたらしいが、どんどんバスに置き換わっていったっぽい。

この町はバスもタクシーも大体暴走しているので路面電車よりこっちの方が良いかもしれない。

暴走してるけど歩行者みたら急停車するし、結果目的地に早く着くからね。

路面電車やバス停の近くには大体KIOSK的な建物があり、水や軽食などを変えるのが良い。

ここは路面電車の終点なので古本屋や靴磨きの店などが並んでいた。でもシャッター街に近い雰囲気だった。

ちなみにタバコは自分が童顔なのがアレなのか売ってもらえなかった。

ロシアのタバコはわかば並みにまずいし、パッケージがグロいのもあってアレなので…

別に日本から持ってきたヤツ吸うから良いけど…何か悔しい。

路面電車を降りて市内に戻るバスの後ろに見覚えのあるアレの広告が。

市内に戻ってきてパクローフスキー教会に行った。有名らしい。

正教会だが、何か豪華なのでカトリックの教会かと思った。

ここで十字架を買った。特にクリスチャンというわけでもないが、九州を襲った台風がウラジオに接近して飛行機の欠便が怖かった為。

海外旅行で一番楽しいのは地元のスーパーに行く所だと思う。

ビールがでかすぎるし安すぎるのには笑った。あとレッドブル(500ml)が5種類くらいあり、スーパーにもKIOSKにも置いてあるのは意外だった。

毎日飲んでいたが、海外のエナドリあるあるで結構ガンギマリになっていた。

すし詰めのバスに乗ってマリインスキー劇場へ。安い席では600円、高い席でも5000円くらいで見られる。

日本でオペラみるのと比べて1/10くらいの値段で見られる。そのせいか韓国人や地元のおばさん等ドレスコードをガン無視して楽しんでいた。

自分もサルエル、オタクTシャツにサンダルといバケモンみたいな格好で観劇していた。

サルエルパンツは洗う時に楽なので旅行中は大体これ。普通のチノパンやジーパンだとランドリーを使わないと洗えない。

早く着いたので併設してるカフェでエスプレッソ飲みながら旨いケーキを食った。

欧米のお菓子はどうもどうしてとても甘いんだろうか。

観劇したオペラはイタリアンオペラのトスカ。

オペラを見るのは初めてだったが、予習してたのもあってとても良かった。

ここから帰ろうとしたがぼったくりタクシーがボンボンくるのをスルーしバスを待っていたが、いつまでたっても来ない。

Gettという配車アプリで配車しても周囲に車がいない。宿に帰るには金閣湾の橋(徒歩不可)を渡らないといけないので普通に1時間くらい待った。

バスが来なかったのでGettで配車要請をずっとしていたら来た。宿までの20分が500円くらい。海外のタクシーは安くてアド。

晩酌したらゴミみたいな悪酔いビールでマーライオンしそうになった。

パンが口の中の水分を無くすタイプかつ、ビールはアーモンドジュースにアルコールを入れたような味でグビグビ飲んでいたら速攻酔っぱらった。

結局夜はめちゃめちゃ雨が降っていてうるさかった。あまり寝られなかったのが最悪だった。

次の日朝9時の電車に乗って空港に行かなきゃ行けなかった為、ゾンビみたいに起きた。