コロナで海外いけんから出雲に行ってきた 3

アホみたいに寝て起きた、前日と違って悪夢は見ていない。部屋がきれいな割に便所が昭和のままタイムストップしていたのが印象的だった。

yaminoburogu.hatenablog.com

旅館の飯がうまい

f:id:yaminoburogu:20201006151948j:plain ザ・旅行メシって感じで最高だ。大宴会場に等間隔に机を設置、コロナ対策っぽい感じにはなってるが、携帯の通知音駄々洩れしてデカい声で話してるジジババっぽいのもいるからあんま関係ない。若い(若くない)俺たちのほうが静かだったと思う。

玉造湯神社

f:id:yaminoburogu:20201006152225j:plain 温泉街の郷社って感じである、温泉街から若干外れた位置に存在する。薬や温泉療法の神様を祭っているらしく、八百万を感じる。 f:id:yaminoburogu:20201006152409j:plain 苔 is GOODである。また名前の通り、メノウが出土するらしく勾玉の神様も祭っている。あと願いが叶う石っていうのもあった。水をかけておいた。奥には神事用なのか、相撲の土俵もあった。

サザエ

f:id:yaminoburogu:20201006152811j:plain 松江のほうから出雲に戻ることになったので、海沿いの日御碕神社か山のほうの須佐神社に行くかになったが、こっちになった。日本海沿いの道が狭すぎて正直死ぬかと思った。駐車場の近くにサザエ焼いているおばちゃんがいたので休憩がてら入った。車運転してなかったら間違いなく飲酒していた。ここで「ししゃもきくらげ」という謎の佃煮を買った。佃煮嫌いの自分でも美味しく食べれた。

日御碕神社

f:id:yaminoburogu:20201006152648j:plain サザエの風味を口に残しつつ、赤くて素晴らしいところに向かう。語彙がなくなってきた。

島根半島の西端に位置する日御碕神社は、『出雲国風土記』に「美佐伎社」と記される歴史ある神社です。神社は下の宮「日沉宮(ひしずみのみや)」と上の宮「神の宮」の上下二社からなり、両本社を総称して「日御碕神社」と呼ばれます。

鬼瓦のお守りがいい感じだったので購入したが、特に鬼瓦がウリだとかそういう神社でもなかった。何でお守りにしたんだろう。

f:id:yaminoburogu:20201006153038j:plain 経島といって、さっきの神社にアマテラスが祭られる前にはここに祭られていたらしい。今は宮司以外入れないようになっているという。ちなみに海底遺跡も存在するらしい。

www.youtube.com どれだけ魅力を重ねれば気が済むんだ、この土地は。

灯台

f:id:yaminoburogu:20201006153409j:plain 階段が馬鹿みたいに急で中々キツかったが、頂上に行くと爆風で直ぐに汗は引いたし、何より景色が最高だった。レンガ造りの古い灯台らしく、中から当時の石詰みが見えたのがレトロ感を高めてとても良い。

古事記

f:id:yaminoburogu:20201006153505j:plain 電波が通じないところで飯を食った。サザエがゴリュゴリュでうまかった。白身魚も多分のどぐろだろうと思うが、美味。当方海沿いに住んでいるが、日本海の魚にはどうしても勝てないとは思う。

旧大社駅

f:id:yaminoburogu:20201006153627j:plain 旅館の便所と違ってここは大正のまま時間が止まっている。大磯駅とか、旧原宿駅を思い出した。デゴイチも止まっているし、中々良い観光スポットである。

出雲大社

f:id:yaminoburogu:20201006153744j:plain 初日に廻れなかったところをつぶした。博物館がなかなか面白かった。島根半島の作り方(朝鮮半島の余ったところとか持ってきた)とかが中々神話らしくて良い。出雲大社は本殿には入れないが、周りをぐるっと回ることができる。奥に行けば行くほど物理的に温度が下がって神聖な雰囲気になるのが素晴らしい。ご神体は亀の形をした石らしいが、どうなのだろうか。昔素晴らしい考察ブログがYahooブログにあったが、消えてしまった。ウェブアーカイブスにも残っていないのが残念。

この後ツレと解散し、自分はサンライズ出雲に乗る前に汗を流すべく、駅前のスパ銭に向かった。らんぷの湯というところだが、竹林を見ながらにごり湯につかれたり、中々のセッティングのサウナで蒸された後に水の質が良い水風呂に使って旅の疲れを癒した。

出雲そば

f:id:yaminoburogu:20201006154002j:plain 適当な居酒屋に入ってそばとビールを飲んだ。店主と若干会話したが、テレビの1チャンネルがNHKではないこと等、鉄板ネタで過ごした。

帰国

f:id:yaminoburogu:20201006154258j:plain 酔っぱらったら中々寝られた。ただ三島のあたりで線路に鹿が入っただかで2時間くらい遅れたのは予想外だった、特急料金3000円戻ってきたのは良かったです。別に寝台列車で遅延したところで寝るかタブレットで遊んでるから何も痛くはない。
エイジオブウルトロンはマジで面白かった。その後に見たアントマンは地味だった、面白かったけど。

真打

調子に乗って週末に伊勢神宮に行く旅行組んだら台風で全て終了した。キャンセル料が中々イタい。